FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練62日目

kannpai_convert_20110905224504.jpg
ファイナルテスト終わったー!!
リスニング、ライティング、エッセイ、そしてスピーキングという英語漬けの一日でした。
この試験結果には派遣の有無がかかっています。
しかも追試はなし、一発勝負!
結果は明日の午前中には発表されます、どっきどき。
手応え・・・あったようななかったような、エッセイは難しかったな。

訓練も残り3日、今日から飲み会もラストスパート。
生活班、語学クラス、国別などなど、それぞれの友達との別れを惜しんでいます。

そうそう、駒ヶ根で29歳の誕生日を迎えました。
幸せなことに、ここで誕生日を迎える人はたぶん人生で最多の祝福をいただけます。
しかもその日はスペシャルイベント、皇太子様に会える日。
バス4台で東京まで日帰り。旅のあちこちでバースデイソングを歌ってもらい、翌日にはパーティーまでしてもらいました。トンガ6人+中南米の2人でイタリアン。
バースデーキャンドル&スイーツ、手作りメッセージ、プレゼント。ほんと幸せな忘れられない一日だったよ☆
P1010058_convert_20110905224946.jpg
これが23年度2次隊トンガメンバー。
職種は左から、建築、珠算、野菜栽培、獣医、村落普及員、PCインストラクターと、いいバランスでしょ♪
素敵な会をありがとう、そしてこれから2年間どうぞよろしく!
スポンサーサイト

訓練58日目

こんばんは。台風接近中だそうで、みなさんのところは大丈夫ですか?

今日から9月。28歳があと数時間で終わろうとしています。
歳を重ねるごとに誕生日が嬉しくなくなる、という話を聞くけど、いかがなものでしょう?
私は明日が楽しみでしかたありませぬ♪

さて、駒ヶ根生活も残り1週間となり、そういえば訓練所の写真をあまり載せてなかった気がするので思い出の場所を載せてみます。
ktc_convert_20110901202136.jpg
まずは玄関、写真はガーナ派遣のまいまい&まいまい's Friendsと。
この広場で毎朝、ラジオ体操、国旗掲揚などの集いをやったり隊歌練習したりしてます。

そして毎日午前3時間、テクニカルがなくなった今はさらに午後2時間を過ごしてきた語学教室。
RIMG0870_convert_20110901202253.jpg
真ん中のパキスタン女性が、語学交流会で来てくれたファルザナ。
テレビのない私たちに最初に総理辞任を教えてくれたのが彼女でした(笑)
イスラム教徒の多いパキスタンの話は、初めて知ることばかりで興味深かったです。
今はラマダンの時期で、日が昇っている時間には飲食できないそうで、早朝2時半に朝食を食べたきりだと言っていました。
でもパキスタンの人も日本人も話してみれば違いはないもので、国際交流の面白さと自分の英語力不足を感じた日でした。

yoga.jpg
教室の他には自由に運動できる体育館と、ホールが3ヶ所。
これは週2で教わってるヨガ講座の様子。
訓練中やや体重が増えたけど、ヨガは骨盤のゆがみ矯正によさそう。ダイエット効果にも期待!


さて、今週は月曜に講座テストが終わりまして。4分野(国際協力、異文化、安全、保健)とも6割合格のところ、結果は・・・

☆合格☆

ほっと一息。追試は免れました。
レポートもぎりぎりの滑り込み提出しました。

それから今日はついに公用旅券が配布されました!
普通のパスポートとそれほど違わないけど、Official Status=Member of Japan overseas cooperation volunteers,JICAって書いてあります。
P1010013_convert_20110901203910_convert_20110901210923.jpg

これを手にするとJICAのJOCV一員として、トンガに行く実感が湧きますね!
旅程や持ち物の話もあり、約50キロ2年分の荷物をどうまとめようかと思案中です。
トンガOBからもありがたいアドバイスをいただいて、任地では手に入らない物やPC予備など色々揃えた方がよいことが分かってきました。
まあ今は荷物より、最後のファイナルテストをパスしないと派遣取り消しになってしまうので、勉強のこと考えないとですね~。
では、明日は早いので消灯前だけどおやすみなさい。

訓練55日目

訓練のこり10日、カウントダウンが始まった。
なかなかブログ更新の時間がないけど、先週の忘れたくない出来事を箇条書き

◎今日は講座レポート締め切り&テスト(6割以下の課目は追試
◎カニパーティー(根室産の豪華花咲ガニを駒ヶ根で食べられる幸せ美味しさ200%)
◎先週はラジオ体操がスペイン語『ウノ、ドス、トレス、クワトロ・・・』今週からフランス語『アン、デュ、トロワ・・・』全く音楽にあってないのがまた面白いw
◎ホームクラスでタケシのサプライズバースデー(みんな名演技☆笑いこらえるの必死だったよ)
◎語学交流会(パキスタン、インド、ケニア人と初めて話したよ。理解度50%?)
◎松本観光、ビーナスラインドライブ(まいまい&お友達、便乗させてくれてありがとう!)
◎テクニカルクラス終了打ち上げ(Thanks,Wayne&classmates!!)@イタリアン
◎Stevenクラス飲み会(日本人のモノマネがうますぎ)@中華←近い安い。タクシー使わずいける貴重な店なので協力隊員でほぼ貸切り。
◎ヨガ教室(週2ペースで約1ヶ月、少しずつ自分の身体に変化が?!)
◎駒ヶ根マジック=訓練所内カップル(最近よく見かけるけど結局何組できたんだろう・・・5組?10組?)

こんな毎日もあと10日か~そう思うと寂しいから不思議。最初は訓練つらくて1週間が長くて仕方なかったのに。たった55日一緒に過ごしただけなのに、2ヶ月前にはお互いの存在も知らなかったのに、ずっと昔から友達だった気がするよ。それだけ濃い日々を過ごしてきたからかな。
まだまだ今週もビッグイベントが待っているから頑張るぞー!

訓練47日目

雨の駒ヶ根、久しぶりに予定のない日曜のひととき
といっても、午後から体育祭だから、体力温存。。。
4チームに分かれて(各チーム23人ずつ位)のチーム対抗戦で、借り人競争、5人6脚、全員リレーなどハードな種目が盛りだくさん

残り2週間ちょいとなった訓練生活、この1週間もたくさんのイベントや講座があった。

昨日は救急法という講座が4時間、日赤スタッフ直々に応急処置を教わった。
人工呼吸、心臓マッサージ、AEDの使い方、三角巾の固定法(足、腕、頭)、止血法など。
こんな毎日を送っているので日々『生きる力』がめきめきアップしているよ(笑)
CA392339_convert_20110821093135.jpg
倒れた人を発見した時のシチュエーション
発見者役『大変だ、心臓が動いていない!だれかLEDを持ってきてください!』
先生『はいカットー!明るさは充分なのでLEDは要りませんね。』
  『A(あったら)E(いいな)D(電気ショック)と覚えましょう』

そして土曜の夜には英語の先生たちのライブ
スティーブンもギターで参加するというので、クラス全員で駆けつけましたとも!
P1000952_convert_20110821091843.jpg

みんなスティーブンのこと大好きだから
ライブ中にWe love Steven!って叫んだら、ただでさえシャイなスティーブンが照れて怒ったフリしてたのがまた可愛かった(笑)来週ホームワーク増やすって言ってたの、本当だったらどうしよう
P1000964_convert_20110821092438.jpg
スティーブン、ジョン、マイクの最強コラボ☆

それと北海道訪問の予定が決まった。
北海道庁9/12(月)14時~
苫前町役場9/15(木)13時半~

さらにちょうどその週末、馬の試合に参加して、19まで滞在しようかと検討中
予定があいそうな人、お相手お願いしまーす!

訓練42日目

こんばんは~みなさんお盆休みいかがお過ごしでしょうか。
訓練生には関係なく、昨日からターゲットランゲージウィークに突入。
CA392336_convert_20110816201405.jpg

訓練所内では派遣国の言葉を話そう週間=日本語禁止!
トンガは・・・トンガ語。はまだ習ってないから英語。周りには、フラ語、スペイン語、シンハラ語、ベンガル語、ウズベク語などが飛び交っている。朝のラジオ体操まで英語バージョンになったのには爆笑。
訓練ではびーっちり英語授業を受けてるのに、まだまだボキャブラリー不足を痛感。詳しい話が伝えられなくてもどかしい>< でも海外生活ってまさにこの心境だよね。話せるようになるための訓練だから、間違っていようがとりあえず口に出してみよう。

さて、昨日は待ちに待った☆生活技法講座☆
訓練生で企画運営、講師、アシスタント、すべてやる講座。
時間は午後1時から5時までの4時間。
目的は派遣先での生活に役立つ技を教えあうこと。
私は『おもしろそう』という直感でその委員になり、準備してきた企画運営役。
開催された講座は、食べ物系(魚さばき、竹パン、燻製、うどん、アルミ缶ご飯)、ライフ系(ヘアカット、PC、かまど、段ボールオーブン)など楽しい内容が盛りだくさん♪
いや~企画しながら全部受けたいくらいだったけど、魚さばき運営に徹した。
P1000914_convert_20110816201653.jpg
実はこのたった4時間の講座ために、思わぬ苦労があった。
毎週開かれる委員会、講座の内容決め、講師依頼、連絡トラブル、講座の司会、参加者への配慮、物品貸し出し、ゴミ処理etc
でも終わってみると得るものは大きかったわけで。勉強になったよとか、委員おつかれさまという声かけが嬉しかった。
昔からまとめ役とか積極的な方じゃなかったけど、こういうスキルって経験して反省して学ぶものなんだろうな~

そしてこれだけの講座を開くには、それだけの先生役がいたということ。
改めて、海外協力隊メンバーってすごい!!
何かの講議で、『ここに産まれたての赤ん坊が捨てられていても、きっと立派な大人に成長するでしょうね』と言っていたのを思い出した。
助産師、栄養士が哺乳のお世話して、幼児教育や小学校教諭、各種スポーツ、音楽講師に教育してもらって、料理の人にご飯、衣類は服飾の人に習い、建築や村落開発の人と家を建て、風邪ひいたら薬剤師や看護師や感染症対策の人、農業は野菜栽培、農業機械、土壌、家畜飼育に習い、コンピューターのことはPCインストラクターがいて、電気、防災、自動車・・・これだけのプロ集団なら不便することはないでしょうねという話。たしかに実感w
いろんな業種、経歴の人と話せるのは、今の生活で本当に楽しいことのひとつ。
自主講座として、コンポスト作り、ダンス、護身術、生け花など開催してくれる人もいる。
残り1/3の訓練生活、たくさんの人と話すぞー!

それとコメントできない件、mixiの日記から飛ぶと閲覧のみという説が有力?!
下記URLをコピーして、直接アクセスを試してみてください。
http://akikointonga.blog.fc2.com/
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。