FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いってきます!

明日18時成田より出発。日本でのブログ更新は最後かな。
約50キロの荷造りは…ほぼ終わったものの不安だらけ。衣類、洗面、文房具などトンガには何があって何がないかわからないので難しい荷造りでした。行ってから忘れ物が沢山見つかりそう。いよいよとなるとやり残し、詰め忘れがないかソワソワするなぁ。
100均、薬局、電気屋にはかなり通いました。
あとは送別会、最後の晩餐会をたくさんしてもらいました。みんなに会っていってきますを言いたいとこだけど、時間が足りず会えないままの人もいたよね。お別れってもちろん私も寂しいけど、行く方より見送る方が寂しいものかもしれないと感じました。
最終日の今日は、私のJICA参加のきっかけでもあり、合格を一番喜んでくれた人、おじいちゃんに会って来ました。85歳とは思えない元気さで、いつも通りのおじいちゃん節でアフリカでの武勇伝、フィリピンでの苦労話など聞かせてくれ、私の活動を応援してくれました。おばあちゃんも私の大好きな手料理を作ってくれました。
P1010263_convert_20110925172324.jpg
明日を迎えるまでの長い道のりを思い出すと、つくづく無事出発できることに感謝です。応募、試験、退職、訓練、たくさんの人が支えてくれました。携帯解約メールに応援メッセージをくれた人もいて、そんなひとつひとつが私の前向きなパワーになりました。本当にありがとうございます。
二年後に無事帰ることを約束して、トンガの獣医師頑張ってきます!
これからも応援よろしく~☆
スポンサーサイト

荷造り


北海道訪問から帰宅し、気づけばあと6日で出国。荷造りは全く進まず…。4ヶ月ぶりの馬術の試合ではちゃっかり優勝を飾ってきました愛馬、咲良とのお別れは我が子を置いてきぼりにするような心境です…トンガでも乗馬ができるといいな。
さて、トンガへの気持ちは高ぶり、23キロ×2〓合計46キロ持って行けるんだけど、何を詰めよう?
☆これまでに買った物
リュック、スニーカー(トンガの靴サイズは巨大)、活動のための本類、UV対策2年分、充電式電池、ロングスカート(ズボンは履かない国)、下着2年分、変換プラグ(ハの字)
☆持って行こうと思ってる物
聴診器、カッパ、蚊帳、乗馬グッズ、日本食(余裕あれば)。
☆迷っている物
変圧器(便利そうだけど高価だし重い)、ちっこい炊飯器、楽器、PC故障時用の予備PCまたはタブレット端末。トンガは電圧が240Vと日本の倍以上の強さで、電圧が不安定とのこと。壊れる可能性大。しかも航空便では送れない

長期海外生活は初めてだし、情報の少ない国だし、何が必要かわからなすぎる。しかし荷造りしてるといよいよって実感がわく。まぁなんとかなるかと思いつつもあと数日で荷造り完了させるぞ
誰か海外にいいアイテムを知ってたら教えて下さい

表敬訪問@苫前


9/15。苫前に帰って来れるこの日を私はとても楽しみにしていた。
いつも運転してた道を沿岸バスに揺られて北上。たった3ヵ月ぶりなのに車窓から見える景色にこみ上げるものがあった。毎日見ていた役場前の『とままえだべあ〜』、診療所、牛、風車、肉まる、そして会う人みんな懐かしい。
『変わらないね』って笑顔で迎えてくれて。退職の時もさんざん送別会してもらったのに、また集まってくれた。
そんな苫前の町長さんと握手して激励を頂いた。
たくさんの人の応援に感謝の訪問でした。また2013年10月に会いましょう!!

初トンガ人!

まさか札幌でトンガ人に会えるなんて!
前任者に、『トンガの同僚がJICA札幌で研修を受けてる』との朗報を頂いていた。でもそのトンガ人が訓練中に交流会にくるかもという話は叶わずにいた。ならばこちらからと熱烈に問合わせしたら、アポをゲット。
でもいざ会うとなるとドキドキしたよー英語にやっぱり自信なかったし。
彼はミカさんって呼ばれていた。想像より黒くなかったし、でっかくなかった(笑)穏やかでたまにお茶目なジェントルマン☆
突然の機会に驚いていたけど、色々トンガの事情を聞かせてくれた。彼は日本に来て1ヵ月目。3ヵ月の研修を終えたら11月には帰国するんだって。
心配していた英語が思ったより話せた。トンガの事を知りたくて必死だったからかな?それとも訓練の成果?
訓練前は外人に英語で話しかけられるだけで逃げ腰だった事を思うと、それだけでも毎日スティーブンと話できたおかげかなと思ったり。

ミカさんが言ってたこと。日本の技術はすごい。動物の気性が全然違う。飼い方も違う。
彼も帰国後の活動計画を考えているそうで、お互い協力者になるだろうと。
私もこのタイミングで、会えて嬉しかったと伝えた。
トンガの獣医療改善を目指す者同士、いい相棒になりそう。
期待と不安、行ったり来たりの今日この頃。期待が少し膨らんだ出来事でした♪

表敬訪問@道庁


おはようございます。この数日でいろんな手続きをしていました。
まず住民票。トンガにいる二年は海外転出が必要なのです。それと国民健康保険。海外用の保険に入るので国保は出発日の26日までで脱退の手続きをしました。
そして運転免許。来年切れるので早期更新。まぁ海外協力隊員でいる間は車の運転禁止ですが。
さて、そして今日は早起きして夢にも見た北海道へ!公式行事の表敬訪問です。道庁では北海道出身の仲間に再会できるのが楽しみ♪
東京は朝6時でも歩くと汗をかいていたのに、雨の北海道の空気はひんやり秋らしい。『帰郷』したと思える嬉しい瞬間。
海外協力隊員ワッペンを胸に、挨拶してきまーす!
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。