FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

訓練23日目

訓練の三分の一が終了!

今日は労働デー
訓練中に二回ある所外活動の初日で、保育園年中さんクラスで朝から夕方までお手伝い。
保育園の中って全てが小さな作りで可愛い。
そして人見知りとか全くない無邪気な園児たち。
めっちゃ可愛くてサービスし過ぎて、明日は変なとこ筋肉痛になりそう。
帰って一息ついたら夕飯後の食事当番。
どんどん流れてくるお皿を止めないよう、ひたすら洗うこと何百枚?!

ちなみに写真は今日のじゃないんだけど、朝ごはんの一例。
こんな給食みたいなかんじの食器を、給食当番みたいなかっぽう着をきて洗う作業は結構楽しかったり♪

CA392317.jpg


さてトンガ情報が少しずつ集まり、イメージが膨らんできた。

とくに獣医事情!!
すでに帰国されている前任者と連絡をとることができ、アドバイスにひとあんしん
一国に唯一の獣医が私じゃ力不足なんじゃないかって。派遣が決まったときから、それがイチバンの心配だった。
もちろん、まだ任地に行ったわけじゃないからなんとも言えないけど。
『私にできることを、向こうのニーズや状況に合わせてやればいい。』という当たり前の事なんだけどね。

ちなみに日本の獣医事情とはかなり違うようで。
『餌ない&ワクチンない&駆虫薬ない』
日本では見たことない伝染病や寄生虫病にたくさんお目にかかることでしょう。
【要勉強】
・イヌ・・・パルボ、条虫、鞭虫、シラミ、中毒
・ウシ・・・破傷風、寄生虫、ウジ、光線過敏症
・ウマ(王様のウマがいるらしい)・・・マダニ、脱毛、鼓腸
・ヤギ(女王様のヤギがいるらしい)・・・飼養管理
そして動物自体の気性も違うので、日本の保定では通用しないとのこと。
まずはトンガ流を見て学ぶところからになりそう。
あーせめてロープもくしの作り方くらい、ちゃんと覚えておけばよかった
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。