FC2ブログ

トンガ到着☆

昨晩、現地時間の夜九時過ぎにトンガに到着。日本+4時間なので時差ボケはなし。
約50キロの荷物とともに丸1日かけての移動はさすがにくたくた。
オークランド(NZ)の乗換でちょっとしたトラブルはありつつも6人全員、無事トンガ・タプ島に上陸です☆
P1010327.jpg

念願のトンガの地を踏むのは感動の一瞬!
でも意外と寒くて半そでの人は鳥肌がたつほど。南国イメージだったのに春のトンガはまだ寒い。
着いた時は真っ暗で、あまり景色が見えなかったけど、空港は小さいながらも普通かな。巻物を腰につけたトンガ人がたくさんいて、あーこれが噂のトンガの正装か!と思った。
ドミトリーまではJICAの車が迎えにきてくれ、舗装された街灯のない道路を走ること20分でドミトリー着。
ここトンガ本島のタプ島は車で2時間で周れるそう。
2階建てドミの2階が宿泊施設で、2段ベッドのある部屋でこれから約1ヵ月過ごす。
ドミの中ではサンダル履きで過ごし、広いキッチン、ソファ、水洗トイレ、水シャワー(雨季はたまにお湯になるらしい)などの設備。ネットも遅いながらも、無線ランで使える。
昨日は着いてすぐ寝てしまったので、起きて外見ても自分がどこにいるかしばらくわからなかった(笑)
まず鶏の声で目が覚め、写真で見たまんまの南国の景色!目下にはヤシの木、バナナの木、高い建物はなく、緑がたくさん。
今日は関係機関に訪問してご挨拶の1日。
JICA OFFICEや外務省の入った建物は5階建てで、トンガで2つしかないエレベーターの1つがあるほど立派な建物。ここで明日からトンガ語訓練を受けるらしい。
窓からトンガが見渡せる(^^)
P1010328.jpg

そして夕方スーパーに買い物。物価、高い!!卵、ハム、チーズとか日本の2倍くらいする。でもパンは半額くらい。シャンプーは日本と同じダブが売ってた。
今日のごはんは、朝食に食パンと梨(日本と同じ!)
昼食にチャイニーズ(チャーハン、マーボ豆腐、回鍋肉など、メニューは一緒だけど味は何か違うかな?)
夕食に先輩たちとカフェ(ラザニア、マンゴージュース。うまい!!)

そんなかんじで、とりあえず元気にやってます。
まーだまだ書きたい事がたくさんあるけど、そろそろ眠たくなってきたのでまた後日。明日からのトンガ語訓練に備えて早寝しまーす。
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR