FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の紹介

先週はいろんな行事があり、日本の事を説明する機会がたくさんあった。

まず日本食の紹介。
寿司、天ぷら、芋煮、ゴーヤチャンプル、抹茶などをトンガ人にふるまう。
日本食はトンガ人の口にあうようだ。
そして沖縄からの団体を招いての琉球舞踊。
これもたくさんのトンガ人が見に来ていた。
沖縄の踊りはトンガの『タオルンガ』というダンスと、ゆったりした動きが似ているのかも。
P1040123.jpg P1040115.jpg P1040130.jpg

土曜にはJICAと水産省と環境省主催の海浜清掃キャンペーン。
小学生を集めて、ゴミ拾いとビンゴをやろうという行事のお手伝いに参加した。
トンガ人にはゴミを捨ててはいけないという認識がないので、そこから説明。
子供たちは初めてのゴミ拾いに大はしゃぎで大成功!
服とかタイヤとかおむつとか、信じられないようなゴミもたくさん集まった。
P1040186.jpg P1040201.jpg P1040223.jpg P1040210.jpg
いつも嬉しく思うのがトンガ人は日本人が好きということ。
日本でのトンガの知名度はすごく低いけど、トンガでの日本の知名度はとても高い。
いつか日本に行きたいという学生、この道路は20年前に日本が作った言ってくれるおばちゃん、日本の研修がとてもためになったという同僚、日本人のボーイフレンドが欲しいという女の子、ラグビーや相撲で留学(仕事)していた人など。
そんな環境でボランティアとして2年過ごせることを本当に嬉しく思う。

一方、自分の活動では、先週ショックなことがあった。
王様の馬がケガをしたと呼ばれたので診療に行った。
しかし傷は深く、すでに筋肉が強直していて嫌な予感・・・
案の定、破傷風のワクチンは打っていないとのことで、その翌日に死んでしまった。
発症してしまった破傷風の馬を助ける薬はない。キレイな芦毛のサラブレッドだったのに。すごく残念。
トンガでは診療に関する文章(カルテとか)が普及していないけど、この時ばかりは管理している王様の兵隊さんに診断書を書いてくれと頼まれたので、初めて英語で診断書を作った。
願わくば王様の手元にそれが届いて、他の馬へのワクチンを実行してくれればいいな。
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。