FC2ブログ

第一波ホームシック?!

今週ほぼ毎日雨が続いている。雨にはめっぽう弱いトンガ。
国内線、国際線ともにすぐ運休になる。
ドミトリーや我が家の庭も水没する。
P1060346.jpg
今日も土曜のお楽しみ、テニスは中止。
自転車に乗れないので出かけづらい。
そんなわけで、週末は家で映画を見たりして過ごしている。
最近見たのは『ラピュタ』『フラガール』『ゆれる』『悪人』・・・邦画ばかり。
映画の感想はここでは省略するけど、感じたのは日本の恋しさ。日本で見てたら着眼しなかった所に目がいったり。
特にひとりで見た後は、日本語で思いっきり感想を言いたい衝動にかられるので良くない。
英語勉強部に続いて、映画鑑賞部でも作ろうかw

それと日本では万年睡眠不足だったのに、今はたっぷり寝ている。
そのせいかよく夢を見るけど、場面はほぼ100%日本。
夢に出てきた人に、何となくメールをしてみたりもするこのごろ。
雨だとネットの調子も悪いから、つながる時に限られるけれど。
日本とのコミュニケーションにはやっぱりネットが一番重宝しているが、手紙にはさらに感動☆
P1040241.jpg
トンガの一般家庭には住所がないので、JICAの私書箱に届く。
それをスタッフがドミにある各隊員の棚に手紙を振り分けてくれる。そこに手紙を見つけた時の嬉しさったら♪♪♪
日本ではここまで直筆の手紙が染みる物だとは思ったことがなかった。
トンガと日本、とっても遠いようだけど、はがきは70円、手紙は110円、約2週間で届く事が判明。
どのくらい距離があるのかというと
P1050376.jpg P1050377.jpg ←NZ最北端から東京が約8500km。
NZよりトンガの方が少し北だから、直線距離なら8000kmくらい。
うーん、数字にしたものの近いのか?遠いのか?
私もトンガから日本へ手紙や荷物を送ってみた。

昨日でトンガ到着からちょうど4カ月。
こんなに日本のことばかり考えてしまうのは、雨のせいだけでなく、もしや第一波のホームシック到来か?!自分には無縁だと思ってたのに。トンガ生活に大きな不満があるわけもないし。

明日は晴れたらビーチに連れて行ってもらう予定。
まだ窓の外のバナナの葉に当たる雨の音が大きいけど、そろそろ止んでくれないかな~。

今日の1品:中国人経営の店で見つけたお菓子
P1060267.jpg
突っ込み所満載のパッケージだけど美味しかった♪ 
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR