FC2ブログ

花金☆

花金の夜。。。なんとなく浮かんだタイトルをつけてみたけど、娯楽の少ないトンガにはしっくりきませんw
まあ気分は花ってことです。
みなさん、どんな花金をお過ごしですか?
今日はトンガ産里芋を使った豚汁をお腹いっぱい食べて、ちょっとマジメに一週間を振り返ってみる。
今週のテーマは『人前で話す』

その1.酪農学園大で行われたJICAボランティア説明会にスカイプ参加
P1090856.jpg
一般には帰国したOB隊員が、応募を考えている人に経験談を語るイベント。
そこに生の声をスカイプで聞かせてという話をいただき、トンガ生活や活動を説明することになった。
事前のマイクテストでは、加藤教授と楽しくおしゃべり♪
そして当日は45人もの学生の前で、約15分のスピーチ&質疑応答。
スカイプなのに緊張で言葉につかえたりしてうまく話せず・・・もっと完璧に原稿用意しとけばよかった。
でも獣医の学生さん数人からの質問も出て、フレッシュな刺激とよいフィードバックをもらいました(^^)

その2.活動計画のミーティング
P1090861.jpg P1090863.jpg
トンガに来て半年=活動計画書を作る時期・・・がとっくに過ぎた。
今週やっとミーティングの時間を作ってもらい、活動計画について同僚と意見交換できた。
プレゼンの目的はこの機会に私の出来ることを全員に知ってもらうこと、同僚が何を学びたいと思っているかを知ること、活動計画に対してのコンセンサスを得ること。
正直、同僚には学ぶ意欲なんて・・・と感じていたけど、意外な興味も発掘できた。
学びたいリクエストで上がったのが『虫卵検査』『帝王切開』『妊娠鑑定』『傷の縫合』『食肉の検査』『日本の文化』←?
大勢いる同僚の中で温度差はあるものの、半数以上の人が積極的に意見を出してくれたので建設的な話し合いができた。
要望にお応えできるよう計画を作り、残りの任期もベストを尽くしたいと思います!

その3.職業訓練校の学生に講義
P1090874.jpg P1090879.jpg
TIST(Tonga Insutitute of Science Technology)という職業訓練校の1クラスが、職場に実習に来た。
それで『動物の病気』『獣医が使う器具』について学生に説明して欲しいとの要請。
トンガらしいことに前日に飛び込みできたお願いだったけど、引き受けた。
最近ちょっとだけ頑張っているトンガ語をできるだけ交えて説明。
一生懸命メモを取り、見たことのない器具に食いつく学生さんたち。
どれだけ伝わったか分からないけど、真剣な人に教えることほど楽しいことはないと感じました!

これまでの人生でこんなに人前で話すことは初めてではなかろうか・・・という1週間。
振り返れば苦手意識から、そういう機会を避けてきたのかもしれない。
昔から委員長より副委員長になりたいタイプだったからw
でもきっとこういうのって経験して慣れるもの、避けてたら成長はない!苦手なことほど克服のチャンスがある。反省は多々あるけどいい機会に恵まれたことに感謝。
しかし同時にものすごい睡眠不足の1週間。
週末はトンガ人並みにたーーーっぷり寝ることにします☆
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR