FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本からの友達②本島編

最後2日間はタプ観光、釣り、マーケット、トンガ料理、ロブスターで締めくくり。
いつもの生活圏内にも、友達の感想が新鮮で改めて気づかされることが色々あった。
観光スポット巡りはレンタカーで本島一周に初挑戦。その車は私が初めて乗っていた車と車種も色も同じという奇跡☆
P1100646.jpgP1110204.jpgIMG_5282.jpg
これまで人の車で案内してもらったことしかなく、どこも似た景色が多いトンガ・・・ナビに不安はあったけど、主要スポットはほぼ制覇!
本島で第1位に輝いたのはオホレイビーチ、2位はブローホールだった。
P1110293.jpgP1110287.jpgP1110214.jpg
ドライブしながら楽しい話、まじめな話、色んなことを話した。
幼馴染で海外生活した者同士、性格的にも共通点の多い私たち。共感する事や話しながら気づく事も多くて刺激を受けた。私も任期の3分の1が過ぎたところ。今は生活にも慣れて毎日楽しく活動しているけど、たまに押し寄せる日本に帰りたい気持ちや私がトンガにいる意味ってあるのかなという疑問と戦う日々。
話の中でそんなモヤモヤに打ち勝つ心の武器を得た気がするし、モチベーションアップにもなった。
日本から持ってきてもらった物資も最強アイテムになることまちがいなし!
P1110318.jpg
滞在中に大家さんがトンガ料理を持ってきてくれ、帰国後もトンガを気に入ってくれたかと気にかけ歓迎してくれたのも嬉しかった。
私がいることでトンガを知ってくれる人がいること、さらに時間もお金もかけて来てくれる友達がいることのありがたさは言葉にできない。
きっとここまで来てくれた友達とは一生の友達なんじゃないかと思うほど。
あと1年4カ月、より深くトンガに触れ、GIVE and GIVE の気持ちで過ごしたいと思う。
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。