FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トンガ最大級カイポーラ

この頃、冬を感じさせるトンガ、朝は7時でも部屋の電気をつけるほど薄暗く、夕方は6時には日が沈む。
寒暖の気温差が大きいので風邪をひく人も多い時期。
昨晩、新隊員4人が到着したので、今日はドミトリーの使用説明をしてきた。

さて、今週のトンガは年に1度の大イベント、チャーチカンファレンス(教会の年次会議)が始まった。
トンガ人のほとんどがキリスト教徒なので、教会イベントは最優先。会議の後のカイポーラ(ごちそう食べ放題)のために、みんな仕事も休んで料理に腕を振う。各村順番でカイポーラの準備にあたるので、今日は職場もすっからかん。このカンファレンスのために帰ってくる海外出稼ぎトンガ人も多く、食べるの大好きなトンガ人はとーっても浮かれ気分の1週間。
私もかなり前から同僚に誘われていたこのイベントにトンガの正装で参加♪
しかもキリスト教の宗派のうちでも最も信仰者の多いフリーウェーズリアン本拠の教会に行ってきた。

初日の昨日は歌の披露会。各村から合唱団が讃美歌を披露。
P1110908.jpgP1110911.jpg

そして2日目の今日はカイポーラ。
これまで何度か参加したカイポーラとは比べ物にならない規模。
王族・貴族、それに一般人500人?1000人??見渡す限りのごちそう祭り☆
P1110930.jpgP1110934.jpg
豪華に飾られた食卓に、豚の丸焼きはもちろん、ロブスター、あわび、ウミガメのココナツ煮、オタイカ、チーズケーキ、ブドウ(トンガでは高級果物)などフルコース&フルボリューム!
P1110938.jpgP1110944.jpgP1110960.jpg
食前のお祈りが終わると、戦闘開始ーーー!ほんと戦場、トンガ人の食べっぷりの早いこと。
始まって30分で胃袋を満たすと、段ボールやクーラーボックスが登場する。お持ち帰りもカイポーラの楽しみ。私もちゃっかりタッパー持参で参戦してきた。
そして各村に帰っていくので警察も出動しての交通整備にもかかわらず、トンガでは珍しい大渋滞になっていた。
P1110952.jpgP1110963.jpg
こんなイベントが国中あちこちの教会で来週火曜まで続くトンガ。
おそらく明日も診療所は平和なことでしょう☆
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。