FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆったりトンガのとある1日

トンガ生活は基本的にはゆったりしている。日本とは時間の流れ方が違うし、先の予定というものがない。日本で分刻みで動き回っていた私には最初は抵抗があったけど、このペースは一度なじむと抜け出せない心地よさがある。でも今日は珍しくハードスケジュールな1日だった。

5:30~6:30am:大家さんとウォーキング(トンガ人の朝は早い!)
8:30am:出勤
今日はJICA本部からみえたスタッフの職場訪問のため、念を押していたので時間通り出勤。やればできるじゃんトンガ人!と思ったら、訪問にあわせて去勢予約を入れた猫の飼い主は来ず…9時予約で来たのは10時。
10:00am:猫の去勢
11:00am:犬の避妊
猫の手術はオネがすっかり習得してくれたので、麻酔の手伝いだけして、彼におまかせ。以前は犬猫に触ろうともしなかった彼の成長ぶりを見るのがとても嬉しい。
続けて予約はなかったけど犬の避妊。こちらはオネに助手を頼んで自分で執刀。
飼い主のおじいちゃん、英語が上手で、最後までおしゃべりしながら手術を見届けていた。トンガ人は血を見ることに抵抗のない人が多い。
12:30pm:ランチ(いつもの食パン+たっぷりバター+激甘ティー)
P1140238.jpgP1030717.jpg
1:30~3:30pm:天気がいいので往診へ
食欲不振の豚、フェンスにひっかけて怪我した羊、下痢の子牛、皮膚病の馬。今日は各種動物の診療がそろった一日だった。
P1130562.jpg
3:30pm~:オフィスワーク(イベント用の展示準備など)
獣医がオフィスですることといえばカルテ書きと思うでしょうが、うちの診療所にはカルテは存在しない。その日の症例を振り返っておしゃべりタイム。これが貴重な意見交換になったりもする。先週、夜間手術した犬も3本脚で元気に走っているよと教えてくれた。
5:00~6:30pm:乗馬教室(詳細はまたそのうち)
6:30pm~:フルート教室

ひとやすみできたのは7時過ぎ。今日のように疲れた日や食材のない日はトンガ人の家で夕食をごちそうになる。チキンヌードル(タロ&マニオケ付)を食べながら近況報告。トンガ語がうまくなったと言われて嬉しかった♪
P1130651.jpg
そして本日最大のイベントはまだこれから!日本から到着する友達を迎えにこれから空港へ。再会が楽しみ~♪
明日からは友達にゆったりトンガを楽しんでもらえるよう案内してきます(*^_^*)
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。