FC2ブログ

The end of 2012

もうすぐトンガで丸1年過ごした2012年もおしまいです。
これまでの人生で、こんなに長く濃い1年があっただろうか、と思うほどたくさんの出会いや経験に恵まれた1年でした。

トンガの年末はのんびり。みんながっつり休みます。
公務員は21日から休みです。その代わり新年は日本のように三賀日などはなく2日から出勤です。
日本のクリスマスは恋人のイベントのような雰囲気がありますが、キリスト教本場のトンガのクリスマスは意外と地味。教会&ウム料理を食べるという、普段の日曜と変わりなく、家族で過ごす1日です。
それも当然、トンガの恋愛事情は厳格で、結婚前のカップルがデートしたり手をつないだりするのも許されない国ですからね。

さて毎日30℃越えの我が家はエアコンもないので、海で泳いだり、朝夕2回水シャワーを浴びてクールダウンしています。人のいないリゾートビーチでシュノーケルもいいけど、ローカルワーフで泳ぐのも楽しいものです♪この日はトンガンメンズが謎の飛び込みパフォーマンスを見せてくれました(笑)
PC230038.jpgP1150419.jpgP1150428.jpg

最近はコケコッコよりメエ―――で目覚める我が家。
庭で子ヤギが2匹産まれました。子犬くらいのサイズでひょこひょこ飛び跳ねる仕草が可愛い❤
P1130141.jpg

とりとめのない日記ですが、今年もお付き合いありがとうございました。
来年の目標のひとつはこのブログを帰国まで続けて、1冊の本に仕上げることです。
それでは、よいお年を!!2013年もどうぞよろしくお願いします!
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR