FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

隊員総会ふり返り

半年に1度のトンガ隊員総会も4回目、私たちにとって最後の総会が終わりました。
私にとっては先週とはすべてが反対で、英語漬け→日本語漬け、座る暇のない日々→会議室に座る日々という大きなギャップのある週でした。
さて、隊員総会の2日半にはたくさんのイベントが盛り込まれています。
今回も隊員の活動の参考になるよう、トンガをより理解できるよう、執行部の3名を中心にアイディアを絞って準備をしてくれました。
隊員会の取り決めや検討事項、委員会、部会報告、中間報告、ワークショップ、安全講話といういつもの議題プラス、今回は企画調査員の講話『トンガの国際協力』、カメラ講話、ココナツのかご作り、自転車整備講座など楽しいイベントも盛りだくさんでした。
P1160198.jpgP1160199.jpgP1160213.jpgP1160236.jpg
いつもながら中間発表には感心させられます。どの隊員もそれぞれの環境の中で奮闘している様子には刺激を受けるし、誰もが悩むところに共感もでき、発表内容も素晴らしかったです。
トンガの国際協力講話も他国がどんな支援をしているのか、大洋州の中でのトンガの位置づけなどがわかり勉強になりました。トンガは大洋州内ではGDPでは中盤だけど、人間開発指数という寿命、知識、教育などの指数からみるとフィジーやPNGを抜いての第一位という開発国に位置づけられることには驚きました。ただトンガにとって中国の支援は良いものであるのかどうかはやはり疑問のままでした。
総会後はボクササイズやフットサルなどのスポーツイベントで汗を流し、離島の普段接することの少ない隊員とも交流することができて、楽しいひとときでした。
P1160243.jpgP1160242.jpg
フットサルが隊員の間ですっかりブームになりつつあり、今日も残った離島と本島隊員、それに大使館職員も加わってフットサルをしてきました。天気は曇りときどき豪雨。みんなぐっちょり。裸足で芝生を走るのは想像以上に気持ちよく、みんな滑って転ぶのが面白かったです。休憩すると身体が冷えるので数分の休憩でまた試合開始という繰り返し。雨と汗と泥にまみれたまま裸足で自転車を30分こいで帰りました。日本では考えられないけれど、トンガでは裸足も雨にぬれることも、珍しい姿ではありません。気分爽快の週末でした(*^_^*)
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。