FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

診療こぼれ話(※グロ写真注意)

こんばんは、気付けばもう週末がきます。帰国まで2カ月切ってしまいました。月日が流れるのが早いです。特別なイベントがあったわけでもないのに一体今週なにしてたんだろう、と振り返る金曜です。

・サレシ(vet officer)から今年の購入薬リストの作成依頼。年間予算は10000パアンガ(約50万円)。計算してみると駆虫薬500ml×12本+送料でおしまいじゃん!となるわけですが、ペニシリン、消毒薬など優先順位を付けて、在庫チェックしつつ、検討中。
・トンガの新聞、Talakiに動物コラム始めました。毎週1回、記事を送って掲載してもらうことになり、英語で私が原稿作り&同僚が翻訳
IMG_1423.jpgIMG_1421.jpg
・アナ(Head officer)に診療所改築を日本大使館草の根支援に依頼するための申請書類作成の相談。草の根は政府組織には支援できないので、農業省に所属する診療所は申請に工夫が必要で、期待される効果などアイディアを出し合いまとめました。本当におんぼろの診療所、後任のためにも衛生的に改築されるといいです。
・週2回、往診へ。豚、起立不能&痙攣。破傷風?と疑うも深い傷も熱もなし。低Mg?餌はココナツのみとのことで、ビタミン欠乏?栄養失調??
P1000793.jpg
・牛は鼓腸症とよばれる第一胃にガスのたまる病気になることがありますが、そう言われていってみたら、、、膨らむ場所が胃の位置ではありません。こんなお腹しながらも大暴れする狂牛と格闘して、ひっくり返してみたら鼠径ヘルニアでした。
P1000837.jpgP1000839.jpg
・またまた牛、今度はぐったりの起立不能。トンガにはカウハンガーなんてないので、人力ハンガー(?)で立たせてみると両後肢ナックル。あと写真の通りのBCSなので栄養失調で立つ力も出ないのでしょう。バナミンとビタミン剤を打って、給水&寝返り助言をしたら、畜主にドネーションをもらったので、パワーを補うためにランチ♪
P1000845.jpgP1000854.jpg
・往診のない日は診療所にくる動物の診療です。なぜかクーラーボックスで運ばれてきた11匹ワンちゃんのワクチン接種など、パルボ作戦が順調に浸透中です♪
P1000829.jpg
・食欲不振のワンコ、よくある症例です。駆虫から2日後には回虫、条虫、各種寄生虫がいっぱいでてきました。
P1000827.jpg
・今週はほぼ毎日1匹づつ犬猫の手術がありました。そのほとんどをオネに執刀させました。去勢はかなり任せられるようになりましたが、避妊を完全に任せたのは2件。手を出したくてうずうず。1件目は約3時間にわたる大手術、2件目には2時間ちょい。でもまだまだ乱暴なところがあったり子宮を見つけられなかったり出血への対処が不十分だったり、課題だらけ。でも術後に復習したり質問してきたりと意欲もあり、自信も付いてきたようで何よりです。
P1000833.jpg
・今週の締めくくりは猫の事故。車のモーターに巻き込まれたというひどい症例。時間も経ち過ぎだし、42℃近い高熱、安楽殺を勧めるも納得しない飼い主。娘の可愛がってる子だからダメもとでも手術してくれとの嘆願で、オネと折れた骨を取り除いて縫合。こんなコンディションでの麻酔は高リスクだし壊死組織除去はものすごく時間かかるし…でも飼い主さんは大喜びしてくれたので、あとは生き延びることを神頼み。
P1000876.jpg beforeP1000874.jpg afterP1000877.jpg
その他、もろもろのペーパーワーク。検疫の書類にサインしたり、麻酔の使用記録をつけたり。それからアグリカルチャーショーの企画書をCPに、出張申請書をJICAに提出したり。8月上旬には最後の出張でニウアという離島に行くことが決まりました♪

こうして書き出すと色々やってるようですが、結局マンパワーとしてやりたいことをしてるだけです。活動として振り返った時、これでよかったと思えるかな、なんて考えるこの頃。楽しかったと思える自信だけはありますけどね(*^_^*)
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。