FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

送別会@オホレイビーチリゾート

先週金曜で私の2年間の活動が終了しました。
最終日の夜はオホレイビーチリゾートのディナーショーに職場のみんなのご厚意で連れて行ってもらいました。
前から話は出ていたものの、正直あまり本気で期待していませんでした。
というのは、トンガ人にとっては高級リゾートで食事をすることはほとんどないことなのです。
同僚に聞いてもほとんどが初めてというくらい、特別な場所なのです。
そのお値段は夕食ブッフェ+ダンスショーで40パアンガ(約2000円)+α飲み物代。
たいしたことないでしょと思うかもしれませんが、1食5パアンガ(250円)のBBQですらスペシャルランチという同僚なので、そんな高級ディナーを日本人の私がご馳走になるなんて申し訳ないくらいのおもてなしです。
それが実現しただけでもうるっとしてしまうくらい感動のことでした。

約束の夜7時に職場のバンで家まで迎えに来てくれ、その荷台には同僚の家族や子供までおっこちないかと思うほどに乗りこんでの出発。みんな見た事もないくらい特別にいい服装です。私もトンガのフォーマル衣装+トンガンヘアー(おだんご頭)で参加させてもらいました。
P1180976.jpg
久しぶりにくるオホレイはリニューアルしていて、レストランスペースの許容人数が大幅アップして外国人のお客さんで賑わっていました。そこにうちの配属先スタッフ+家族で約30名が加わり、総勢100名近く!トンガではまれな人口密度です。フェアウェル用の予約をしてくれていたようで、主賓用のカホア(花飾り)をかけてくれました。ディナーのメインを飾る豚の丸焼きは3匹も用意され、サイズも一段と大きくてびっくりです。
P1180991.jpg
ステージも立派になり、前座のバンド演奏にノリノリで踊り出す同僚。。。笑
P1180985.jpg
ディナー開始までしばらくご歓談タイム。トンガ人はカバは毎晩飲むけどアルコールには弱いようで、ビール1杯目でみなさん超上機嫌♪あんなことあったねと思い出を語り合ったり楽しいひとときでした。
P1180980.jpgP1190006.jpgP1190012.jpg
美味しい食事でみんなお腹一杯になった後には私のスピーチタイム。
このためにトンガ語の練習をつんできたのではりきって披露するつもりだったのですが、外国人客もあまりに多くてかなり緊張。。。カラティやミカはすごくいいスピーチだったと褒めてくれましたが、私やっぱり人前で話すことはあまり得意ではないようです。
P1180998.jpg
ちなみにトンガ人にカメラを託すと力いっぱいシャッターを押すのでよくこういう写真になります(@_@;)
まあ緊張の表情がはっきり見えなくてちょうどいい♪
その後は会場のお隣のヒナケーブ(洞窟)でのダンスショーに移動です。こちらも会場が立派になっていました。
P1190054.jpg
ダンス内容も少し変わっていましたが、これでタオルンガもファイヤーダンスも見おさめと思うと、何度も見てきたダンスのなかで一番輝いて見えました。
P1190073.jpg
ありがとう。Thank you. Malo `aupito.
3つの言語が何度も飛び交う、忘れられない夜になりました。
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。