FC2ブログ

ご愛読ありがとうございました

帰国からあっというまに3週間、日本の生活はなぜこんなに忙しいのでしょう。
もうトンガにいたことがずっと昔のことのように感じます。それが寂しくて必死にあがいてる気もします。
さて先週、北海道に帰ってきました。そこで無事に2年ぶりの日本住民となりました。
失効した公用パスポートを市役所に持っていくだけなのですが、わりと時間がかかりました。
東京最後の夜は家族にトンガ料理を振る舞いました。
『ルーカパプル』を日本版で作ってみたのでレシピを紹介します。
材料:ココナツ缶(200ml)、コンビーフ、たまねぎ1/2、レタスのかための葉3枚、塩
作り方:アルミホイルにレタスを敷き、コンビーフと刻みたまねぎを乗せ、ココナツと塩をかけてくるむ。鍋で蒸すこと20分ちょい。主食はヤムイモのかわりに山芋、またはスイートポテトのかわりにサツマイモを一緒に蒸す。以上!
IMG_0406.jpgIMG_0551.jpgIMG_0561.jpg
美味しいんだけどなんだか違う。。。自己採点をするなら60点。雰囲気は近いのですが、ココナツの濃さが足りないのかな?次回はオタイカにも挑戦して検証してみたいと思います。

北海道に来てすぐ、札幌でJICAの大動物研修に参加中のトンガ人サレシに会いました。
元同僚ですが8月から日本に来ていて、札幌で再会しよう!と言って見送った時の約束が実現です。
携帯は持っていませんでしたが待ち合わせは簡単、札幌駅で一番背が高い人を見つければいいのです(笑)
そして足元を見ると、なつかしのトンガビーサン!これじゃ寒いでしょ?と言ったら、自分の足のサイズの靴が見つからないのだと。。。服もTシャツ、4Lサイズが見つからないとのことでトンガ人には住みにくい国のようです。
IMG_0658.jpgIMG_0656.jpg
久しぶりのトンガ語にときめきました。観光案内のつもりでしたが、髪を切りたい、皮膚がかゆいから薬が欲しい、パソコンの修理相談などの生活サポートとなりました。
IMG_0661.jpgIMG_0664.jpg
札幌駅地下ショッピングモール、APIAに連れて行けば『サモアの主都だね』と言われ、黄色の地下鉄で来たよと言われてみたら東西線は黄色い表示だったことに気づかされたり、よく知っているはずの札幌がサレシと歩くと全然知らない町に思えるから不思議です。
サレシは12月上旬まで北海道での研修が続くのですが、今のところ乳房炎対策に興味が湧いてきたようで、トンガの農業学校でもやってみたいと話してくれました。
またトンガにいるミカからもメールが届き、『犬の避妊をひとりでやった。時間はかかったけど成功した』との報告をくれて嬉しくなりました♪
今後のトンガの獣医事情がどうなっていくのか、私の後任が現れるのか等、気になるところです。
またいつになるかはわからないけど、トンガの将来の姿を見に行きたいものです。
さて、このブログは家族や知人、日本のみなさんにトンガでの生活を伝えたいという思いから始めたものなので、更新はこれでおしまいにしようと思います。でもこれからもトンガの活動、生活のことなど伝える機会があればという思いは変わりません。今のところブログも閉鎖する予定はないので、メッセージ等いただければできる範囲で対応させていただきたいと思っています。
これまで見守ってくださった方、コメントをくださった方、本当にありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト
|TOP|

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR