FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サササササモア~♪

7月7~10日はトンガのお隣、サモアに観光&獣医隊員の職場訪問をしてきた。
さすが隣国、サモアの人柄、言葉、気候、文化、食べ物はトンガと共通点が多くて比較が楽しい。
『トンガに毛が生えたような国』と聞いていたけど、その毛は偉大!ひと回りもふた回りも発展しているので隊員生活も優雅な印象。トンガにはない山や川もあるので、水道水が飲める。(=水汲み不要!)
JICAドミトリーに宿泊させてもらい、土日はサモア隊員と海&山へ。
PaloloDeepでシュノーケル、日曜はMt.Vaea登山と自然満喫♪
P1120395.jpgP1120540.jpg
ヤシの木だらけのトンガと比べて植物の種類も多く、カカオの木もある!でもエウアのオババツリーのそっくりさんも発見。
サモアには安息法がなく、日曜朝はマーケットがとても賑わっていた。
フィッシュマーケットの豊富な種類と、マグロの切り売りにもびっくり。
豚肉も牛肉もスーパーで部位ごとにカットされた物が並んでいる。
サモアは中国人が少ないためか野菜の種類だけはトンガの方が多かった。トンガの主食キャッサバがない代わりに、タロやバナナが主食。調理済みの物も売られている。
サモア人の印象は、トンガ人よりひと回り小さく、白くてあっさり顔、英語が上手、おおらかな雰囲気は一緒。
P1120372.jpgP1120466.jpgP1120474.jpgP1120618.jpg
首都アピアはヌクアロファよりずーっと都会。
信号があり、キレイな車やバスが走り、ゴミが散らかってなく、放浪犬や豚が少なく、スーパー、レストラン、みやげ屋のクオリティも高く、そしてマックと映画館がある!

月曜は獣医隊員の配属先に連れて行ってもらったら、そこはきちんと動物病院。
獣医と看護師がいて、薬があって、カルテがあり、ワクチンや駆虫薬があり、健康診断や避妊去勢の犬がくる。日本からみれば当たり前だけどトンガにはない物だらけで獣医療レベルの違いに愕然・・・。
白人の連れてくる犬も多いせいか、犬の種類も雑種ばかりのトンガとは違う。
サモアでは犬猫はNPO、家畜は農業省と、分業されているという根本的な違いのためかな。
食肉検査のシステムもあり、ソーセージも作っていた。
P1120604.jpgP1120593.jpg
見学のつもりが避妊手術も執刀させてもらった。
農業省のOZボランティア獣医とも話すことができて、貴重な情報たくさんGet!
サモア隊員にとてもお世話になり、いい刺激をもらって活動についても色々と考えさせられた任国外旅行でした☆

コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。