スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小さな架け橋

久しぶりに活動の話題、今日は同僚に恒例のワークショップを開催しました。
任期の終わりも見え始めたこの頃、先月末から『次のワークショップはいつ?』と急かされてきました。期待されるのは嬉しいものです。診療の合間に準備しているので、パワーポイントもタイピングも英語も上手でない私には時間がかかります。なので適当なところで妥協して、回数をこなすことを優先し、言いたい事の半分も伝われば充分くらいの気持ちでやるようになりました。物事なんとかなる、がというのがトンガの格言ですから(^^)

さて今日のメインテーマは豚の話。
先月のフィジー出張報告もかねて、OIEリストにある南大洋州に蔓延しうる感染症について。
それからトンガで多い寄生虫病について。診断の基本とポイント。抗生剤の種類と使い分け。などについてプレゼンしました。
P1150372.jpg指名したり笑いをとったりして集中力を切れさせない作戦☆

続いてディスカッション『なぜ薬を使ったら豚肉を食べてはいけないのか?』、
『トンガのあるあるケース、産後起立不能は何が原因か?』の2点のテーマで、トンガ語と英語が飛び交う話し合いになりました。
P1150373.jpg
いつも一番英語の上手なサレシは通訳係としてサポートしてくれます。
薬を使ったら肉が食べれない理由については答えを用意していました。
でも産後起立不能については、血液検査のできないトンガでは診断のしようもなく私にもわかりません。
栄養不良と寄生虫が挙げられ、それに対する予防策について、意見を出してもらいました。

最後には初の試みとして、日本についてのプレゼンをしてみました。
きっと同僚は私が帰国してしまえばほとんどの事を忘れてしまうんだろうなという想像がつきます。
ただ彼らの中で、日本人と仕事したなという思い出くらいは残るでしょう。
その印象を強く残せたらいいなと思って、今後ワークショップの終わりに日本紹介の時間を作る事にしたのです。
IMG_1050.jpg
初回の今日は日本食。食の話題だからか日本に興味があるのかはわかりませんが、みんな好奇心で目が輝いていました。ココナツもキャッサバも日本にないことに驚き、海苔って何?と不思議そうな表情を見せ、刺身(=オタイカ)はトンガと共通だと喜ぶ同僚たちに話すのはとても楽しかったです。
そしてお待ちかねの試食タイム。太巻きとおにぎりを用意してきました。
P1150393.jpg食前のお祈りをして写真を1枚撮った直後・・・
P1150409.jpgP1150401.jpg奪い合うように手が伸びて、あっという間に売り切れてしまいました。やっぱりトンガ人の胃袋には足りなかったかな~(・。・;)
でも日本に行ったことのある1人を除いて初めての寿司、おにぎりに満足そうな笑顔でした。
私も日本とトンガの小さな架け橋となれたような気がした嬉しい一日でした。
こういうのを国際交流っていうんだろうな、なんて改めて感じました。
技術や知識を伝えることだけに拘らず、ボランティアだからこそできる経験も大切にしていきたいな。

コメント:

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://akikointonga.blog.fc2.com/tb.php/175-33e373e9

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。