fc2ブログ

日本でできるトンガ料理~オタイカ編~

食べ物というのは本当に良いコミュニケーションになるものだと思います。
ひとつのキッチンで一緒に作業をし、お互いの知らない料理を教えあうのは楽しいものです♪
トンガにきてからホストファミリーに色んなトンガ料理の作り方を教えてもらっています。
その中でも日本でもできそうなトンガ料理シリーズを紹介したいと思います。

トンガでも魚を生で食べる習慣があり、オタイカ(オタ=生、イカ=魚)と呼ばれています。
ココナツであえた刺身なんですが、醤油より合うんじゃないかと思うくらいハマる味です。

本格的にココナツを摩り下ろす所からはマネできないけど、缶詰めのココナツを使えばかなり近いものが日本でもできると思うので、帰国したらまず作ってみようと思っている一品♪

今日は本格的な作り方を写真で紹介します。
1、ココナツミルクを作り、塩を加える
2、魚をさばく(何でもありだけど白身魚がベター)
3、コラ(レモンやライム)で魚を〆る
4、野菜(玉ねぎ、キュウリ、トウガラシなど)をみじん切り
5、魚を一口サイズに切り、全部混ぜて完成!

全行程見学したら2時間弱かかっていましたが、ココナツミルク作りにかける1時間、魚をさばく30分を省略できる日本では混ぜるだけで簡単にできるでしょう。

P1150347.jpg 2P1150332.jpgP1150330.jpg
P1150345.jpgP1150346.jpgP1150348.jpg
P1150352.jpg 5P1150355.jpgP1150358.jpg

トンガではこれをおかずにキャッサバなどの芋と一緒に食べますが、ガーリックトーストなんかでも合いそうです。みなさん、ぜひお試しを~(*^_^*)

コメント:

「イカ」は魚で、イカ(烏賊)じゃないんだね
ならイカ(烏賊)はなんなのさ?
2013/05/09(木) 18:58:09 |URL|どん兵衛 #- [編集]
>どん兵衛
残念ながらトンガではめったにイカにはお目にかかれないのです。。。
やっぱ寒いとこのがいいんじゃない?函館のイカ食べたいな~
2013/05/10(金) 08:28:33 |URL|akikokatsuno #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • comment
  • pass
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL:http://akikointonga.blog.fc2.com/tb.php/182-072c72e4

プロフィール

akikokatsuno

Author:akikokatsuno
2011年9月26日~2013年9月26日まで、青年海外協力隊の獣医隊員としてトンガ王国で活動。トンガで感じたことを日本に伝えるためのブログです。帰国して現在、動物病院をやっています。
ポックル動物病院 http://pokkur-ah.com/

カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

my favorite blog!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR